2009年2月10日 (火)

吐き気もしちゃう辛い頭痛

アロマトリートメントを受けにこられる方の中にもたまにおられる頭痛持ちさん。

ひとことに頭痛といっても、肩こりを伴い後頭部が痛い頭痛のタイプと、吐き気を伴いこめかみや前頭部が痛む片頭痛のタイプがあります。

今回はその片頭痛の方に焦点を当てて考えてみたいと思います。

片頭痛のきっかけとなるのが、低気圧・騒音・寝不足・ストレスなどいろいろなことがきっかけとなるようです。それぞれに理由やメカニズムがあります。
お悩みの方は原因を探ってみるといいかもしれません。
頭痛のする時間帯、収まるまでの時間の長さ、薬を飲んだタイミングなんかを手帳につけてみると自分のリズムがわかったりもするそうです。
人によってはストレス状態から解放されたときに起こっていた!という人もいるようです。

今回はさらに絞りまして、「ストレスと片頭痛」と称して進めていきます。そもそもストレスが体にどういう影響を及ぼすのかといったところから、頭痛との関連性をみてみましょう。

過剰なストレスは自律神経やホルモンバランスに影響を与えます。
ホルモン系では神経伝達物質のセロトニンが不足してしまいます。
セロトニンは、精神を安定させるホルモンです。
このホルモンの特徴として、
生理前に不足しやすい(コルチゾールというこれまたストレスを緩和させる時にでるホルモンがセロトニン分泌の入口をふさいでしまうそうです。)
睡眠不足に弱い

こうして、セロトニンが不足すると、
ホルモンバランスが崩れ、自律神経も乱れ、精神が不安定になったりもします。
そうして起こる症状、うつ・イライラ・むくみ・肌荒れ・便秘、そして頭痛とつながります。

(もちろんセロトニン不足だけが要因ではなく、いろんなところから症状は考えられますが、今回は絞っています。)

原因を探って、できるだけ解消できたらいいですよね。

ここで吐き気もするほどの片頭痛におすすめハーブをご紹介
その名もフィーバーヒュー

単品だと苦いんですけど、解熱、頭痛、吐き気、生理痛を抑える作用で有名です。
ペパーミントも吐き気にはいいし、飲みやすいので少し多めにブレンドしてみてもいいかなと思います。

その他、頭痛にいいとされるハーブ
★マジョラム
★ラベンダー
★タイム      など。

原因がストレスかも!なんて思い当たる方、ハーブティでリラックスタイムを作って脱・片頭痛~

| | コメント (0)